接客をきたえる

vol.155 - 2022.7.01

7月にはいりました。

観測史上最速の梅雨明け、

直射日光が照りつけ文字通りの猛暑が続いていますが

仕事中でもこまめな水分補給を心がけたいものですね。

 

先日、あるレストランで感じた事。

 

飲食店の売上は客数×客単価だけど、

その中でどういう接客を目指すかがとても大事です。

なので、

売上=客数×接客力×客単価と考えるのが正しい。

接客力(付加価値)がお客様満足に直結するという事です。

 

様々な業態によってアプローチの仕方は変わりますが、

基本的に接客とは、

お客様の要望をくみ取ったり、提案をしたり、コミュニケーションをとるということ。

つまり、クオリティが大切です。

そして頻度を高めるには、

ある程度提案する中身を予め決めた上で、

変化させながら考えて、

接客力を向上させ続けることが大切ですね。

 

客数も客単価も店側が自由にできるものではないけれど、

接客頻度はこちらの意図で発信できるもの。

そこが頑張りどころです。