7月にはいりました。
観測史上最速の梅雨明け、
直射日光が照りつけ文字通りの猛暑が続いていますが
仕事中でもこまめな水分補給を心がけたいものですね。
先日、あるレストランで感じた事。
飲食店の売上は客数×客単価だけど、
その中でどういう接客を目指すかがとても大事です。
なので、
売上=客数×接客力×客単価と考えるのが正しい。
接客力(付加価値)がお客様満足に直結するという事です。
様々な業態によってアプローチの仕方は変わりますが、
基本的に接客とは、
お客様の要望をくみ取ったり、提案をしたり、コミュニケーションをとるということ。
つまり、クオリティが大切です。
そして頻度を高めるには、
ある程度提案する中身を予め決めた上で、
変化させながら考えて、
接客力を向上させ続けることが大切ですね。
客数も客単価も店側が自由にできるものではないけれど、
接客頻度はこちらの意図で発信できるもの。
そこが頑張りどころです。