新店舗のグランドオープンから約2週間。
想定以上のお客様に御来店頂き、
片町を含めた金沢のポテンシャルの高さを再認識しています。
今一番取り組んでいる事は、
「満足感」を、
しかも想定外の満足感をどう創出するか⁉
店長・シェフが中心となって全員で試行錯誤しています。
オープン前に時間をかけて、
トレーニングして作り込んできた料理やサービス、
雰囲気やオペレーションなどに対して、
リアルな「いいね。」に向って付加価値の微調整をかけています。
大事なプロセスですね。
想定内の満足感を提供するのはプロとして基本のキですが、
それだとどこか物足りない。
強く印象に残らない。
お客様が何を求めているかを察知して、
「それも良いけど、こちらなんていかがでしょうか?」
ってプレゼンテーションがあると、
より楽しいし、豊かな時間になる。
「提案力」を磨くことが
お客様の想像以上の満足感に繋がりますね。
それから、
レストランって人(アナログ)だなってことも再認識しました。
飲食人として、
こころの原動力になっているのは
お迎えするお客様の ”笑顔” や ”ありがとう” ですね。
お客様の喜んでいる様や感情を共有できて、
共感出来たときに生まれる自己肯定感をガソリンにして、
その輪をどんどん広げていきたい。
お客様と働くスタッフの幸福感を目指して、
提案力を妥協せずに磨き続けていきたいですね。