先日から何件かの新規開業店舗やレセプションパーティに参加しました。
大型店舗や個人店舗にかかわらず
あたらしい店のオープニングは、
その店の目指しているところや基礎的なチカラが感じられて、
とても勉強になりますね。
飲食店の一番のインセンティブのひとつは”新規開業”です。
その日に標準を合わせて、
さまざまな準備を重ねるわけだけど
意識したいのは
お客様に ”得をした” と思っていただくことです。
業態や立地条件、
大体の予算等でお客様は来店前にそのお店をイメージします(期待感もふくめて)。
そのイメージ(想像)よりも店の内容が上回っていたら
それは感動につながり
支払った対価に対して ”得をした” と感じ、
再来店につながるわけです。
では、どこが ”肝” なのか。
『おもてなしのスタンバイに手を抜かないこと。』
これ、お客様との最低限の約束とも言えます。
当たり前のことだけども意外とそこがゆるかったりする。
美味しさやその他の要素全体で
「たのしかった!」「居心地が良かった!」 と ”得” してもらうには、
あるべき姿に対して妥協してはいけないということです。
また、
そういうアナログ的な情熱(エモーション)こそがお客様に伝わるのです。
これからの繁忙期、
「あるべき姿」をより強く意識してお客様をお迎えしたいですね。