いつもご苦労様です。
2024年9月1日をもって私達の会社は37期(創業して37年目)を迎えます。
ここで、私が考えている今期の目指す方向や大切にしたい考え方について書き記し、
皆さんと共有したいと思います。
総務省によると、株式会社は国内に毎年約8万社強が生まれて、
その30%以上の2万5千社がその年に消えるそうです。
個人が創業するベンチャー企業の生存率で言えば5年が15%、
10年が6%、20年が0.4%、30年が0.02%ということですから、
私たちが37期を迎えられたことは奇跡に近い事ですね。
では、なぜ長い間続けてこられたのか?
消えていった会社とは何が違うのか??
それは「情熱をもって諦めずに努力し続けてきた」からです。
どんなことでも突き詰めていくと行き詰ったりするけれど、
どう超えるかを視点を変えながら次のステージを考えて、
それを繰り返してきたからです。
要は、「考え方」「取り組み方」が大事なんだと思っています。
これまで、沢山のトライ&エラーを繰り返してきました。
そしてチャレンジし、物事をポジティブに考えて、継続的に行動を起こしてきました。
2019年末におこったコロナ禍が、長い長い約3年間を経て去年の5月にインフルエンザと同等の5類になり、
ようやく ここから世の中が上向いていくと思われた矢先の2024年元旦に起きた能登半島地震、
先日起った南海トラフ地震と、私達ではどうしようもないことが起こったりします。
世の中には周りの環境に関係なく内発的にチャレンジし、面白い事を考えたり生み出せたりする人と、
周りが整わないと幸せになれない人がいます。
何が起こるかわからない世の中だからこそ、どんな環境でも楽しく生きられる強さを持った方がいいと思うし、
その方が圧倒的に幸福で豊かだと思います。
私はカンパーニュレストラングループを「豊かな会社」にしたいと強く考えてきました。
そして、豊かさを創り出せる人の集団でありたいと考えています。
では、それにはなにが大切なのか?
それが37期グランドテーマに表記しているパワーポイントです。
一つ目の行動力。
皆さん一人ひとりが「成長したい」と強く考え、それに向って行動を起こすこと。
先ずは、所属している店舗の店長が起てた今期の営業方針を熟読して頭に入れてください。
そして、それに対して自分なりに行動を起こしましょう。
インプットを出来るだけ増やす事も大切です。
物事には基準(レベル)があります。
逆に言えば、自分がどのレベルを目指すのかを決めて、目標を立てる事が肝です。
それには、勉強して知識量や経験量を増やしまくる事。
たくさんの場所に行き、たくさんの人に会い、たくさんのエンタメ、たくさんの本に触れあいまくってください。
自分に投資して、本気で遊ぶことが重要です。
その経験が必ず仕事に役立ち、自分という人間を形成します。
二つ目は、挑戦提案力。
私達はプロとして自分の生産性を上げる努力をする事が大事です。
あなた自身が自分のチームにとって、有益な存在になってください。
インプットを増やすことで、判断したい時の引き出しが増えます。
自分の引き出しが増えれば、それを自分の仕事に活かす事が大切だと気付きます(アウトプット)。
仕事は与えられるのではなく、自分からつかみ取っていくものです。
物怖じせず、失敗を恐れず、経験する事に挑戦してください。
三つ目が、おもいやり力。
経験と共にしか人は成長しません。
そして、知識(インプット)は経験と重なることによって本質になるのです。
また、自分の成長には必ず周りの人の協力が存在するという事。
自分の成長にコミットした時に、周りの人に対してのリスペクトがとても大事であり、
感謝の気持ちを持つことが信頼関係の土台です。
それから、私自身が経営者として考えていること。
経営者は「社員の人生」に対して責任があります。
そして、活躍できるフィールドを用意する責任もあると思います。
グループを成長させることで「社会の中での価値」を高めて、
グループの「利益」を増やして、
それを社員の皆さんに、遣り甲斐や自信・収入や待遇向上という形で分配することで、
その責務を果たしたいと考えています。
私達のグループには、経営幹部・管理職・中堅・若手・新入社員と階層がありますが、
その階層に分けて貢献度実績を合理的に評価し、給与および賞与に反映させる仕組みを作ります。
次に、現在の公休日を15%増やすことを目標にします。
また、店舗ベースでの懇親会や視察勉強会・資格取得等に対してのコストを補助し助成します。
長期的な視点に立ってみると、
人は男女問わず「生き抜く力」が大切です。
その生きる基盤になっているのが会社というコミュニティです。
私は皆さんに仕事を通じて「稼ぐ力」を学んでほしいと思っています。
また、「足腰の強い人間」になってほしい。
そして、労使ともに成長し続ける事で「豊かな会社」になっていけると確信しています。
37期、今年一年よろしくお願い致します。
株式会社カンパーニュレストラングループ
代表取締役 堀 勝彦