年末に向かってトップギアが入ってくる現場。
この繁忙期だからこそ大事になってくる「5S」。
「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」
の5つのSを指します。
「忙しくって、なかなか時間が取れない…。」
って考えがちですが、
大体の場合は自分の職場と頭の中の整理整頓がされてなくて
「いっぱいいっぱいや」と錯覚してることが多いですね。
忙しいからこそ大事なことの優先順位をつけて、
限られた時間を有効に活かすことってプロとして大切なことです。
「整理」→ 不要なものは処分するなり、バックヤードに片づけましょう。
「整頓」→ 必要なものを直ぐ準備できるようにすること。
「清掃」→ 店内外を磨き上げてお客様を迎える準備を整えること。
「清潔」→ 身だしなみや心のスタンバイも含めて清潔にたもとう。
「躾け」→ チームの方向を共有しベクトルを合わせよう。
整理整頓とともに職場を綺麗に磨き上げること。
そして、
それらの考え方や行動をチーム全体で共有しパフォーマンスを上げる事。
基本の5Sを再確認して、お客様をお迎えしましょう!!