マーケティング会社の代表と某寿司屋に行った時のこと。
カウンター越しに大将が、
客単価上げたい感丸出しでボトルワインを勧めてきて、
「コハダにはボルドーの赤が相性いいですよー。」
って言われて、
ひっくり返りそうになりました笑
会食の中で「言語化」の重要性について
社長が言っていたことが印象的でした。
当たり前の事を当たり前に高いレベルで行うには、
インプットが欠かせないけれども、
それをアウトプットするには言語化が大事。
マーケティングやコミュニケーション、
コンセプトやストーリー等重要なタスクはいくつもありますが、
①具体例を用いる
②メリットを強調する
③視覚的な資料を活用する
④実践的なアプローチを提案する
が肝ですね。
こんな風に考えると、
メニューの表現やMTGなどにも当てはまりますね。
アイキャッチの画像は、
OSTERIAで食べた「岩手産ムール貝の白ワイン蒸し」。
迫力満点!!シンプルな素材の味が活きていておいしかった。