満席の店内。
そのお店のマネージャーが
予約時間通りに来店したお客様に対応していました。
店側の都合で10分ほど待ってもらうようお願いしているのが聞こえてきた。
ほどなくして僕らのテーブルの隣の席に着いたお客様に
「ドリンク1杯サービスしますね!」
とフォローしていたけど
なんか変な感じだった。
なぜなら
サービスとは対価を伴うものなので
この場合は
お待たせした事に対しての謝罪の言葉を添えて
「こちらの不手際でお待ち頂きありがとうございました。
ドリンクを1杯プレゼントさせてください!」が正しいと思う。
また、
一番違和感があったのは
なにかあったら『1杯で対応する』という仕組みがみえたこと。
これでは何も伝わらない。
言葉の表現って
正しい言葉遣いは必要だけども
一番大事なことは ”こころ” がこもっているかどうかだ。
1杯ご提供したから対応が完了していると勘違いしていると
それはお客様に伝わります。